iotatan’s diary

日々のこと。

払えと言ったり戻すと言ったり

先月から平日5日フルタイムで勤務しているため、無職の間加入していた国民年金から厚生年金に変わることになっている。

国民年金の頃は年金機構から毎月納付書が届き、国民健康保険と同時に支払い処理をしていた。両方とも楽天ペイで払っておりスマホの中で完結できるとはいえ、地味に面倒な作業。1〜2カ月後のカード引落とし明細を確認して終了というのも何だか心もとない感じだし。

そんな折、国民年金の方で5ヶ月分まとめて払えるという案内と納付書が届いた。数百円割引になるという。先のことはわからないが一気に払っておいた。だが、支払い処理をした翌月頃から未払いのお知らせ的な通知が来た。でも、払ってるし(証拠はないけど)と、放っておいた。そしたら今度は未払いの人のデータをまとめてるセンターのような所から電話までかかってきた、数回。電話に出ても払ってるよちゃんと調べろや、くらいのことしか言うことないし、しつこくて何かモヤモヤする。そしてその合間には「未払い期間があると将来の年金額が減って・・・」って通知が来る。え、ちゃんと処理されてないのかなぁと不安がよぎっていたところ、今度は年金機構から「過誤納付額還付・充当通知書」がやってきた。厚生年金に入ったことが確認できたから、払いすぎてる分返金するから口座教えてってやつ。「充当」と言うのが、多めに払ってる分を引き当てるってことなんだろうけど、充当月が合ってない。1ヶ月分は足りてない。でも返金額は想定の額だなぁ。まぁいいか。その通知書が来た同じポスト内に「国民年金の口座払い、クレジットカード払いの案内」が入ってた。同じ住所から、真逆の郵便物。

社会保険から出たり入ったりするとこういう面倒なパターンがあるのを知った。

マイナンバー持ってたら違うのか?

将来の年金額なんて絶望するくらいやっすいのわかってる。そして今日も証券口座を睨み増えろ増えろと念を送る。