iotatan’s diary

日々のこと。

何でもいいって何

人前で話すのが苦手だ。

年齢を重ねても人に晒すほどの実績や趣味など皆無で、最低限のコミュニティで暮らしていこうと思ってる。

昔、自己紹介を3分しろと言われて時間を持て余したことあったけど、全く成長していない。

そんな私が、毎日Slackでの業務終了連絡時に一言書き、いや書かされ、月に1回meetで小話をさせられてる。

部署内の暗黙のルール?ほぼ強制。

テーマの指定はなく何でもいいらしいけど、よく知らない人10数名が目を通したり聞いたりするのだから込み入った話は避けたいし考えすぎてうっかり長くなってしまっては負担になる。普段から世間話苦手なので困ってる。

就業時間が終わったらさっさと片付けて帰りたいのに、Slackのせいで手が止まり、meetの順番が近くなると憂鬱で絶望してる。

これは業務なの?この案件紹介された時は聞いてなかったし私の担当はほぼ決まってる顧客とほぼ決まった人たちだけで回ってる事務なんだけど何の意味?

これが4〜5名の部署なら意見を言えそうだが、1番の新人だし気の小ささもあって言えるわけない。抵抗がある人がいたってよくない?私が意固地すぎる?環境に合わせて大人の対応しろよってこと?

地味なストレスがまた支配してる。