iotatan’s diary

日々のこと。

嘘だろーー

苦節4ヶ月、来月からの職場が決まった。いや、決まってしまった。

失業給付はあと半年くらい受給期間が残っているし、もうしばらくのらりくらりとやり過ごそうと思う反面、外で働く気があるならブランクが長引けば長引くほど不利になるのが不安だった。

月1回程度、職場見学まで進んだが、正直そこで働きたいというよりその周辺で立ち寄ることの方が目的だったりした。

以前ランチしたことあるタイ料理店で食べたり、インスタで見つけたPOP UPを見に行ったり。

今回はドラマ「名建築で昼食を」で出てきた包装紙の可愛い洋菓子店に寄った。

それも一旦終了だ。

前職を期間満了で終わる時、心底疲れていて、どうにか変えたかった。

毎日出社すること、些細なミスを繰り返すポンコツ化が進んでいたこと、(ミスが起こらないようにする業務改善が必要だと思ったが言い出す勇気などなく)業務指示をする方は30歳近く年下、派遣の受入が初めての部署で疎外感をひしひし感じて辛かった。皆優しかったけど。

もう雇われで働くのは嫌とも思っていた。

でも、解決案は見出せぬまま、変わらぬ働き方を選んでしまった。まぁ社会的信用はあるしね。

そして自分で選んでエントリーしたくせに今さらモヤモヤしてきた。

もう好きな時に起きて、サウナ行ったりドラマの再放送を見たりできない。

菅田将暉やニノを拝んでた頃もあったなぁ。

遅延の多い路線の通勤で毎日片道30分も乗り続けられるか不安(ここ数年は20分以内)。

いずれはこの路線から離れたい。

残されたあと数週間を楽しもう。