iotatan’s diary

日々のこと。

センスの問題

持株の損益のマイナス状態が続いている。

利益を沢山出したいし、配当金も欲しいし、株主優待貰えればなおよし。

多分私の優先順位は上記の通り。

雇われで勤めている間の収入に限界を感じていたし、プラスアルファ的に儲けが出たらいいな位の感じで投資信託から始めて利益が出たところで個別株を恐る恐る始めた。

かれこれ7年ほど読ませて貰ってる投資のブログがある。

私よりずっと年下の主婦の方。

最初の頃に一晩で一気に遡って読んでしまい、翌日のブログに「アクセス数が急に増えていた」と書かれていたので多分それは私だと思う。それくらいハマってしまい、更新されてもされてなくても覗きに行く。

銘柄を決めて買うタイミング、売るタイミング、参考にさせて貰ってるが成果は今一つというか全く響いていないというか。

大きく違うのはご家族も株取引されていて情報交換しやすい環境にあるということ。

私は投資関連の雑誌や本、ブログ、テレ東の番組頼みである。

せっかく株中心の生活ができる状況なのに何だろう、この虚無感。

一喜一憂しすぎるので、相場に張り付きっぱなしなのは向いてない。

思い通りに動いてくれないのが相場。

そして今日もブログを読んで落ち込んでいる。