iotatan’s diary

日々のこと。

今日もフォカッチャを焼く。

3回目になり、手際よく準備できるようになった。

材料は強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、油、水。

フライパンの中で混ぜ、まとまったら蓋して1時間発酵。

発酵後、再度上下をひっくり返すように混ぜたら広げて成形し再び1時間発酵。

オリーブオイルを表面にかけ、指で空気を抜く。岩塩と粗挽き胡椒をかけ、強めの中火で3分→蓋したまま弱火で17分。

うん、手順は覚えた。あとは火加減の微調整。

洗い物が少なくて、レシピも簡単。

フライパンの中の粉が飛び散らないように混ぜてると無心になる。

空気を抜く時のプシューっという清々しい感覚とアルコールみたいな匂い。

焼き上がりの素朴な美味しさ。

 

iPadスマホとTVを並行して流し混乱した生活の中でこの時間は貴重。

わざわざ疲労困憊な環境を作らなくてもと思うが、このレシピもネットから拾ったもの。

平日の昼間にパンを焼けるという贅沢。

自己満足と達成感。

次回はハーブを散らしてみよう。