iotatan’s diary

日々のこと。

珍しく筋肉痛になった。

激しい運動やヨガ等もしていない。

思いつくことといえば昨日のスーパー銭湯しかないのだけど、いつもは履き慣れたスニーカーで1時間歩いて行くところ、冬の定番となっていたVANSのスリッポンを履いていた。

表面がウールっぽい素材で、厚手の靴下を履いていてもするっと履けるから楽ちんで。

出発して少しして、あぁそういえばサイズが大きめでつま先からつまづくことがあったなぁなどと思い出していたのだが、しばらくして足の裏にツンツンした痛みがあることに気づいた。

小石でも入ったかなと思って、向こうに着いて取り出そうとしたんだけど何も出てこない。

むむ?と靴の中を覗いてみたら、ちょうど足の裏の痛みがある位置の中敷が破けてる!

そして足の裏はまだ痛く、皮膚が赤くなっていた。

はるばる小汗かいて来て受付も済ませちゃったしと少々片足を庇いながら一通り湯に浸かりサウナに入り露天で寛ぎなどして帰宅。

その翌朝の筋肉痛である。

足の裏は水膨れになっている。

合わない靴は色々と弊害があることを購入後6、7年経ってから思い知らされた。

靴底はまだしっかりしているけど、処分対象だな、致し方なし。

また良い靴に出会うために。